おしゃれ童子

       太宰 治

1

子供のころから、お洒落しゃれのようでありました。小学校、毎年三月の修業式しゅうぎょうしきのときには必ず右総代として校長から賞品しょうひんをいただくのであるが、その賞品を壇上だんじょうの校長から手渡してもらおうと、壇の下から両手を差し出す。厳粛げんしゅく瞬間しゅんかんである。その際、この子は何よりも、自分の差し出す両腕りょううで恰好かっこうに、おのれの注意力の全部を集めているのです。かすりの着物の下に純白のフランネルのシャツを着ているのですが、そのシャツが着物の袖口そでぐちから、一寸いっすんばかりのぞき出て、シャツの白さが眼にしみて、いかにも自身が天使のように純潔じゅんけつに思われ、ひとり、うっとり心酔しんすいしてしまうのでした。修業式のまえの晩、はかまと晴着と、それから仕立おろしの白いフランネルのシャツとを、枕もとに並べて置いて寝て、なかなか眠れず、二度も三度も枕からそっと頭をもたげては、枕もとの品品しなじなを見ました。まだ、そのころはランプゆえ部屋は薄暗うすぐらいものでしたが、それでもフランネルのシャツは、純白に光って、燃えているようでした。一夜明けて修業式の朝、起きて素早くシャツを着込み、あるときは、年とった女中に内緒ないしょにたのんで、シャツの袖口のボタンを、更に一つずつ多くいつけさせたこともありました。賞品をもらうときシャツの袖がちらと出て、貝のボタンが三つも四つも、きらきら光りかがやくようにくわだてたのでした。家を出て、学校へ行く途々みちみちも、こっそり両腕を前方へ差し出し、賞品をもらう真似をして、シャツの袖が、あまり多くもなく、少くもなく、ちょうどいい工合ぐあいに出るかどうか、なんどもなんども下検分したけんぶんしてみるのでした。

2

誰にも知られぬ、このようなびしいおしゃれは、年一年と工夫に富み、村の小学校を卒業して馬車にゆられ汽車に乗り十里はなれた県庁所在地の小都会へ、中学校の入学試験を受けるために出掛でかけたときの、そのときの少年の服装ふくそうは、あわれに珍妙ちんみょうなものでありました。白いフランネルのシャツは、よっぽど気に入っていたものとみえて、やはり、そのときも着ていました。しかも、こんどのシャツには蝶々ちょうちょうはねのような大きいえりがついていて、その襟を、夏の開襟かいきんシャツの襟を背広の上衣の襟の外側に出してかぶせているのと、そっくり同じ様式で、着物の襟の外側にひっぱり出し、着物の襟におおいかぶせているのです。なんだか、よだれ掛けのようにも見えます。でも、少年は悲しく緊張きんちょうして、その風俗ふうぞくが、そっくり貴公子きこうしのように見えるだろうと思っていたのです。久留米絣くるめがすりに、白っぽいしまの、短いはかまをはいて、それから長い靴下くつした編上あみあげのピカピカ光る黒い靴。それからマント。父はすでに没し、母は病身ゆえ、少年の身のまわり一切は、やさしいあによめの心づくしでした。少年は、嫂に怜悧れいりに甘えて、むりやりシャツの襟を大きくしてもらって、嫂が笑うと本気に怒り、少年の美学が誰にも解せられぬことを涙が出るほど口惜くやしく思うのでした。「瀟洒しょうしゃ典雅てんが。」少年の美学の一切は、それにきていました。いやいや、生きることのすべて、人生の目的全部がそれに尽きていました。

3

マントは、わざとボタンを掛けず、小さい肩から今にも滑り落ちるように、あやうく羽織って、そうしてそれを小粋こいきわざだと信じていました。どこから、そんなことを覚えたのでしょう。おしゃれの本能というものは、手本がなくても、おのずから発明するものかも知れません。

4

ほとんど生れてはじめて都会らしい都会に足をみこむのでしたから、少年にとっては一世一代のった身なりであったわけです。興奮こうふんのあまり、その本州北端ほくたんの一小都会に着いたとたんに、少年の言葉つきまで一変してしまっていたほどでした。かねて少年雑誌で習い覚えてあった東京弁を使いました。けれども宿に落ちつき、その宿の女中たちの言葉を聞くと、ここもやっぱり少年の生れ故郷と全く同じ、津軽弁つがるべんでありましたので、少年はすこし拍子抜ひょうしぬけがしました。生れ故郷と、その小都会とは、十里も離れていないのでした。

5

中学校へはいってからは、校規こうきのきびしい学校でしたので、おしゃれも仲々なかなかむずかしく、やけくそになって、ズボンの寝押しもおこたり、くつみがかず、胴乱どうらんをだらんとさげて、わざと猫背ねこぜになって歩きました。そのときの猫背がくせになって、十五年のちの、いまになっても、なおりません。あのころは、おしゃれの暗黒時代と言えましょう。

6

その小都会から更に十里はなれたる城下まちの高等学校にはいってからは、少年のお洒落も、のびのびと発展いたしました。発展しすぎて、やはり珍妙ちんみょうなものになりました。マントを三種類つくりました。一枚のマントは、海軍紺ネビイブルウのセル地で、吊鐘つりがねマントでありました。引きずるほど、長く造らせました。少年もそのころは、背丈もひょろひょろ伸びて五尺七寸ごしゃくななすんちかくになっていましたので、そのマントは、悪魔あくまつばさのようで、すこぶる効果がありました。このマントを着るときには、帽子をかぶりませんでした。魔法使いに、白線ついた制帽せいぼうは不似合いと思ったのかも知れません。「オペラの怪人」という綽名あだなを友人達からもらって、顔をしかめ、けれども内心まんざらでもないのでした。もう一枚のマントはプリンス・オヴ・ウエルスの、海軍将校としてのあの御姿を美しいと思って、あれをお手本にして造らせました。ところどころに少年の独創どくそうも加味されていました。第一に、えりです。大きい広い襟でした。どういうわけか広い襟を好んだようです。その襟には黒のビロオドを張りました。胸はダブルの、金ボタンを七つずつ、きっちり並べて付けました。ボタンの列の終ったところで、きゅっと細く胴をめて、それからすそが、ぱっとひらいて短く、そこのリズムが至極軽妙しごくけいみょうを必要とするので、洋服屋に三度もい直しを命じました。そでも細めに、袖口には、小さい金ボタンを四つずつたてに並べて付けさせました。黒の、やや厚いラシャ地でした。これを冬の外套がいとうとして用いました。この外套には、白線の制帽も似合って、まさしく英国の海軍将校のように見えるだろうと、すこし自信もあったようです。白のカシミヤの手袋を用い、厳寒げんかんの候には、白い絹のショオルをぐるぐる首に巻きつけました。凍え死すとも、厚ぼったい毛糸の類は用いぬ覚悟かくごの様でした。けれども、この外套は、友だちに笑われました。大きい襟を指さして、よだれかけみたいだね、失敗だね、大黒様だいこくさまみたいだね、と言って大笑いした友人がひとりあったのでした。また、やあ君か、おまわりさんかと思った、と他意なく驚く友人もありました。北方の海軍士官かいぐんしかんは、情無く思いました。やがて、その外套を止しました。さらに一枚、造りました。こんどは、黒のラシャ地を敬遠して、コバルト色のセル地を選び、それでもって再び海軍士官の外套を試みました。乾坤一擲けんこんいってきの意気でありました。襟は、ぐっと小さく、全体を更に細めに華奢きゃしゃに、胴のくびれは痛いほど、きゅっと締めて、その外套を着るときには、少年はひそかにシャツを一枚脱がなければならなかったのでした。この外套に対しては、誰もなんとも言いませんでした。友人たちも笑わず、ただ、へんに真面目なよそよそしい顔になって、そうしてすぐ顔をそむけました。少年も、そのかがやくほどの外套を着ながら、流石さすがに孤独寂寥せきりょうの感にえかね、泣きべそかいてしまいました。お洒落ではあっても、心は弱い少年だったのです。とうとうその苦心の外套をも廃止して、中学時代からのボロボロのマントを、頭からすっぽりかぶって、喫茶店きっさてん葡萄酒ぶどうしゅ飲みに出かけたりするようになりました。

7

喫茶店で、葡萄酒ぶどうしゅ飲んでいるうちは、よかったのですが、そのうちに割烹かっぽう店へ、のこのこはいっていって芸者と一緒に、ごはんを食べることなど覚えたのです。少年は、それを別段、わるいこととも思いませんでした。いきな、やくざなふるまいは、つねに最も高尚こうしょう趣味しゅみであると信じていました。城下まちの、古い静かな割烹店へ、二度、三度、ごはんを食べに行っているうちに、少年のお洒落の本能はまたもむっくり頭をもたげ、こんどは、それこそ大変なことになりました。芝居しばいで見た「め組の喧嘩けんか」のとびの者の服装ふくそうして、割烹店かっぽうてんの奥庭に面したお座敷ざしきで大あぐらかき、おう、ねえさん、きょうはめっぽう、きれえじゃねえか、などと言ってみたく、ワクワクしながら、その服装の準備にとりかかりました。こん腹掛はらがけ。あれは、すぐ手にはいりました、あの腹掛のドンブリに、古風な財布さいふをいれて、こう懐手ふところでして歩くと、いっぱしの、やくざに見えます。角帯かくおびも買いました。締め上げると、きゅっと鳴る博多はかたの帯です。唐桟とうざん単衣ひとえを一まい呉服屋ごふくやさんにたのんで、こしらえてもらいました。鳶の者だか、ばくち打ちだか、おたなものだか、わけのわからぬ服装になってしまいました。統一が無いのです。とにかく、芝居に出て来る人物の印象を与えるような服装だったら、少年はそれで満足なのでした。初夏のころで、少年は素足に麻裏あさうら草履ぞうりをはきました。そこまでは、よかったのですが、ふと少年はみょうなことを考えました。それは股引ももひきいてでありました。紺の木綿もめんのピッチリした長股引を、芝居の鳶の者が、はいているようですけれど、あれを欲しいと思いました。ひょっとこめ、と言って、ぱっとすそをさばいて、くるりとしりをまくる。あのときにこんの股引が眼にしみるほど引き立ちます。さるまた一つでは、いけません。少年は、その股引を買い求めようと、城下まち端から端まで走り回りました。どこにも無いのです。あのね、ほら、左官屋さかんやさんなんか、はいているじゃないか、ぴちっとした紺の股引さ、あんなの無いかしら、ね、と懸命けんめいに説明して呉服屋さん、足袋屋たびやさんに聞いて歩いたのですが、さあ、あれは、いま、と店の人たち笑いながら首を振るのでした。もう、だいぶ暑いころで、少年は、汗だくでさがし回り、とうとうる店の主人から、それは、うちにはございませぬが、横丁よこちょうまがると消防のもの専門の家がありますから、そこへ行ってお聞きになると、ひょっとしたら、わかるかも知れません、といいこと教えられ、なるほど消防とは気がつかなかった、とびの者と言えば、火消しのことで、いまで言えば消防だ、なるほど道理だ、と勢い付いて、その教えられた横丁の店に飛び込みました。店には大小の消火ポンプが並べられてありました。まといもあります。なんだか心細くなって、それでも勇気を鼓舞こぶして、股引ありますか、と尋ねたら、あります、と即座に答えて持って来たものは、紺の木綿もめんの股引には、ちがい無いけれども、股引の両外側に太く消防のしるしの赤線がたてにずんと引かれていました。流石さすがにそれをはいて歩く勇気も無く、少年は淋しく股引をあきらめるより他なかったのです。

8

おのれの服装が理想どおりにならないと、きっと、やけくそになる悪癖あくへきを、この少年は持っていました。希望どおり紺の股引を求めることが、できなくなって、少年の小粋こいきの服装も目立って、いけなくなりました。紺の腹掛、唐桟の単衣に角帯、麻裏草履、そのような服装をしていながら、白線の制帽をかぶって、まちを歩いたのは、一たい、どういう美学が教えた業でしょう。そんな異様いよう風俗ふうぞくのものは、どんな芝居にだって出て来ません。たしかに少年は、やけくそになっているとしか思えません。カシミヤの白手袋を、再び用いました。唐桟、角帯、紺の腹掛、白線の制帽、白手袋、もはや収拾しゅうしゅうつかないごたごたの満艦飾まんかんしょくです。そんな不思議な時代が、人間一生のあいだに、一時は在るものではないでしょうか。なんだか、まるで夢中なのです。持ち物全部を身につけなければ、気がすまぬのです。カシミヤの白手袋が破れて、新しいのを買おうとしても、カシミヤのは、仲々なかなか無いので、しまいには、生地きじは、なんであっても白手袋でさえあればという意味で、軍手になりました。兵隊さんのあつぼったいくまてのひらのように大きい白手袋であります。なにもかも、滅茶滅茶でした。少年は、そのような異様の風態ふうたいで、割烹店へ行き、泉鏡花氏の小説で習い覚えた地口じぐちを、一生懸命に、何度も繰りかえして言っていました。女など眼中になかったのです。ただ、おのれのロマンチックな姿態したいだけが、問題であったのです。

9

やがて夢から覚めました。左翼思想が、そのころの学生を興奮させ、学生たちの顔がっと蒼白そうはくになるほど緊張していました。少年は上京して大学へはいり、けれども学校の講義こうぎには、一度も出席せず、雨の日も、お天気の日も、色のさめたレインコオト着て、ゴム長靴ながぐつはいて、何やら街頭をうろうろしていました。お洒落の暗黒時代が、それから永いことつづきました。そうして、間もなく少年は、左翼思想をさえ裏切りました。卑劣漢ひれつかんの焼印を、自分で自分のひたいに押したのでした。お洒落の暗黒時代というよりは、心の暗黒時代が、十年後のいまに至るまで、つづいています。少年も、もう、いまではひげあとの青い大人になって、デカダン小説と人に曲解きょっかいされている、けれども彼自身は、決してそうではないと信じている悲しい小説を書いて、細々と世を渡って居ります。昨年まずしい恋人が、できて、時々いに行くのに、ふっと昔のお洒落の本能が、よみがえり、けれども今となっては、あの、やさしいあによめにたのむことも、できなくなっているし、思うようにお金使って服装ふくそうととのえるなぞ、とても不可能なことなのでした。普段着いちまい在るきりで、他には、足袋たびの片一方さえ無い仕末でした。よほど落ちぶれて、困窮こんきゅうしているものと見えます。もともと、お洒落な子だったのですし、洗いざらしの浴衣ゆかたに、千切れた兵古帯へこおびぐるぐる巻きにして恋人に会うくらいだったら、死んだほうがいいと思いました。さんざ思い迷って、決意しました。借衣であります。お金を借りるときよりも、着物を借りる時のほうが、十倍くるしいものであること、ご存じですか。顔から火が出るという言葉がありますけれど、実感であります。それに、着物ばかりか、兵古帯も、下駄げたも借りなければ、いけなかったのです。そうして、恋人をあざむくのです。どんなに落ちぶれても、ロマンスの世界にはいると、彼のお洒落の本能が、むっくり頭を持ち上げて、彼のせひからびた胸をワクワクさせる様であります。彼のような男は、七十歳になっても、八十歳になっても、やはり派手な格子縞こうしじまのハンチングなど、かぶりたがるのではないでしょうか。外面の瀟洒しょうしゃ典雅てんがだけを現世の唯一の「いのち」として、ひそかに信仰しんこうしつづけるのではないでしょうか。昨年、彼が借衣までして恋人に会いに行ったという、そのときの彼の自嘲の川柳せんりゅうを二つ三つ左記して、この恐るべきお洒落童子の、ほんのあらましの短い紹介文を結ぶことに致しましょう。落人おちうどの借衣すずしく似合いけり。このがらは、このごろ流行はやりと借衣言い。そのそでを放せと借衣あわてけり。借衣すれば、人みな借衣に見ゆるかな。味わうと、あわれな狂句です。




使用したテキストファイル
使用権フリー作品集シリーズ
太宰治全作品集 1
  制作・販売:マイクロ テクノロジー株式会社
変更箇所
  ルビ処理:ルビの記述を<RUBY>タグに変更
  行間処理:行間180%
  段落処理:形式段落ごとに<P>タグ追加
        :段落冒頭の一字下げを一行下げに変更
        :段落番号の追加
変更作業:里実福太朗
変更終了:平成14年2月